カラコンの口コミ > カラコン豆知識 > 視力は落ちるのか

視力は落ちるのかについて解説

人気ランキングはこちら≫≫≫


カラコンは今や幅広い世代の女性が愛用しているファッションアイテムの一つです。その一方で、粗悪品や間違った使用法により、視力の低下や眼病などのトラブルも数多く報告されています。安全な商品を正しく使用すれば、視力が落ちたり眼病にかかることはありません。そこで、これらのトラブルが起こる原因をまとめてみました。

1.粗悪品を使用している

海外からの個人による輸入商品などの一部には、カラコンの着色部分が直接瞳に触れてしまうようなものもあるようです。日本の安全基準をクリアしているものを使いましょう。

2.巨大なサイズのカラコンを使用している

角膜は皮膚と同じように呼吸をしています。レンズの中にはほぼ瞳全体を覆ってしまう程の大きなサイズのものもありますが、酸素の供給を遮断してしまうため、眼の健康にはあまりよくありません。使用する場合は、短時間にしたり、特別なイベントの時などに限定するようにしましょう。

3.レンズの使用期限を守っていない

カラコン愛用者の中には、ワンデータイプのカラコンを数日間使用するなど、使用期限を守っていない人が結構いるようです。使用期限を過ぎるとレンズは劣化し、眼への負担が大きくなります。当然、視力の低下や眼病などのリスクも上がります。使用期限は必ず守りましょう。

4.レンズのケアを怠っている

ワンデータイプは使い捨てのため、ケアが必要ありませんが、2ウィークタイプやマンスリータイプなどは使用後のケアが必要です。基本的には洗浄、消毒、保存の3つですが、忙しいとついケアを怠りがちです。しかしレンズは眼の中に直接入れるものなので、汚れていると眼病などのトラブルが起こりやすくなるばかりか、視力低下や最悪の場合、失明することもあります。洗浄、消毒、保存が1本でできるタイプの保存液などもあるので上手に利用して清潔に保ちましょう。

カラコン通販サイト人気ランキング

クイーンアイズ|【送料無料】カラコン激安通販

サムネイル
公式HPを見る

美Labo

サムネイル
公式HPを見る

ハロハロネーション

サムネイル
公式HPを見る

カラコン豆知識

カラコンシリーズ

通販口コミ・評判



PAGE TOP